LINE電話でのお問合せ

三重県でお墓じまいなら「かの」

  |  ブログ   |  お墓じまいなどの日取り

お墓じまいなどの日取り

先日このようなご質問を受けました。

「墓じまいを考えているが、色々な人に色々なことを言われてどうしたらいいか分からない」

今回の施主様のお話では、親戚の方やご友人に墓じまいを考えている旨をお話したところ、

人によっては、新仏(誰も亡くなっていない)もいないのに墓じまいをしたらダメ、

必ず命日が過ぎてからでないとダメ、一番新しい方の三十三回忌が過ぎないとダメ、

いやいや、そもそも墓じまいをするのがダメと言われたようです。

ただ施主様の菩提寺にあたるご住職は墓じまいを反対してる訳ではなく、いつでも好きなタイミングで、と言われたようです。

 

お墓というものは多くの人が色々な考え方をお持ちで、例えば季節ごとの「土用」の時は触らない、

1月は触らない、また「友引」は触らない等々本当に様々な考え方や風習があり、皆様よく迷路に迷い込んでしまいます。

 

私は可能な限り施主様やご住職のお考えを尊重させていただきますが、

基本的にはやはり施主様のお気持ちが一番楽になる方法が良いかと思っています。

全く気にならなければそれでも構わないと思いますし、反対にご心配なようであればその良いタイミングでするのが一番良いかと思います。

 

見えないものですので、色々不安になってしまうとは思います。

でもご先祖様を大事に考えられるからこそ、墓じまいをされる決断をした施主様のお気持ちを大事にされるのが一番かと思っています。

お知らせ
お問い合わせ
LINE友達追加
お電話